投資とは、時間をかけて経済全体の成長の果実を受け取りに行く行為です。投機とは、短期の価格変動を予測して差益を狙う行為です。同じ「投」の字がついていますが、拠り所も時間軸も別物です。そして「投資が怖い」と感じる人が思い浮かべているのは、たいてい後者のイメージです。
短期の売買は、誰かの利益が誰かの損失になるゼロサムの世界に近づきます。一方、世界経済は長期では成長を続けてきており、その成長に広く分散して乗る長期投資は、参加者全体が果実を分け合うプラスサムの構造を持ちます。画面に張り付いてハラハラする必要があるのは投機であって、投資は本来「何もしない時間」が最も長い活動です。
投資は時間を味方にする行為、投機は時間と戦う行為です。
元本割れの可能性は投資にも確かにあります。ただし、長期・積立・分散という3原則を守った場合、保有期間が長くなるほど損失で終わる確率は歴史的に低下してきました。リスクの正体を「値動きの幅」として数字で理解し、自分の許容度に合わせて配分を決める。ここまで来ると、怖さは漠然とした恐怖から、管理可能な変数に変わります。
逆に、一夜で大きく増える話、確実に儲かる話は、投機ですらなく、多くの場合は詐欺です。高収益・低リスク・即換金の3つを同時に満たす商品は存在しません。
怖さの感じ方は人によって違い、それ自体が大切な設計の材料です。資産形成タイプ診断で、あなたのリスク許容度を10問・数分で確認できます。
友だち追加して「診断希望」と送るだけ。フォーム記入10〜15分と、オンラインの無料面談(60〜90分)で、あなたの資産の現在地を一枚にしてお返しします。売り込みはありません。
